未分類

【検証】レッドブルやエナドリをストローで飲む女子には何か理由があるのか。効果が高まるという噂を検証した。

エナドリをストローで飲む女

近頃はエナジードリンクをストローで飲むという風潮があるようで、SNSをサーフィンしてると時々缶にストローをブッ刺してる方を見かけます。

20代前半くらいの若い方(というか女の子)を中心に「エナジードリンクぶっ刺し系」は広まりつつあるようですが、実際の所なにか理由があるのでしょうか?(ファッション?)

今回はそんな若者達を理解すべく、レッドブルにストローを刺して飲む事の理由を徹底的に炙り出して行こうと思います。

もちろん、ただの考察では無く

【検証】というリアルガチな方法で理由を探って行こうと思います。

エナジードリンクをストローで飲む意味とは

一般的に聞くエナジードリンクをストローで飲むメリットとしては「ストローで飲むとエナジードリンクの効果が上がる」と言うものです。

筆者自身もそのような意見を持った方に何度も遭遇し、もはや一般常識になりつつあるのかな?と感じています。

実は筆者自身はレッドブルでは無く、近い系統のエナジードリンクである「モンスターエナジー」で同じような検証をしたことがあるのです。

モンスターエナジーをストローで飲んだ検証記事はこちら。

2020年、新型コロナで人との接触に対して抵抗を持つ人間が確実に増えました。

そんな中でストローを使用し、直接缶に口をつけずに飲む事ができるというのは「安心感」に直結するのではないでしょうか?

確かに誰が触ったかも分からない缶に口をつけて飲むというのは、よくよく考えるとそれなりにリスキーな行動のようにも感じますし。

ストローくださいって言うの恥ずかしかった

そんなわけで、実際にレッドブルをストローで飲んでみます。

その辺のコンビニでレッドブルを購入。レジで「ストローください……」と。

正直かなり恥ずかしかったのです。

……そんでもって購入してきたのがこちら

これで僕もサブカル系の仲間入りです。

このような組み合わせを見るだけでなんとなくサブカル的な雰囲気が漂っています。

例の如く裏の成分を拝見。やはりというかなんというか「L-アルギニン」という単語を発見。

このL-アルギニンという成分。この手のエナジードリンクのほとんどに含まれています。

L-アルギニンの具体的な効能として代表的なのが「カフェイン成分の作用増強」です。レッドブルにも含まれているカフェインという成分。

今更説明も不要かと思いますが、簡単に代表的な効能を挙げると「眠気を消して覚醒状態にする」というものです。

一番わかりやすく、体で感じやすい効果になるので、僕も学生時代はテスト前に沢山摂っていました。

このカフェインの効果を増強するのがL-アルギニンなのです。

他にも血流の増加や集中力の維持なども、この成分によって報告されている効果になります。現代日本人がとっておいて損のない成分だなと感じました。

実際にレッドブルをストローで飲んでいく

ということでストローで飲みます。

ここからは特に書くこともないのですが、普通にエナドリをストローで飲みました。

適当な作業をしながら深夜までレッドブルをチューチューと。「実際に飲んでみた」なんてタイトルに書いてはみたものの、特筆するほどの感動はなく。想像通りに時間が流れていきました。

しかしながら時計の針が3時を追い抜いた頃。「あ〜、なんとなく長く起きてられるなぁ」なんて思ったのです。

これもプラシーボ効果と言われたらぐうの音も出ないのですが、一気に飲み干すのではなくちまちまの飲む事によってか、微妙に起きてられる時間が長いように感じました。

ちなみにストローで飲んだからと言って、レッドブルが美味しくなる事も不味くなる事もありません。

エナドリをストローで飲んで分かったこと

そんなわけでエナドリをストローで飲んで分かったことをつらつらと書いていきたいと思います。

まず、以前にモンエナをストローで飲んだ時と同じように、飲み切るまで時間が掛かったように感じます。エナドリなんてちまちま飲むものでもないと思いますし、ノーマルサイズのモンエナやレッドブルなんかであればささっと飲み切ってしまいます。

しかしながらストローで飲んだことによって飲み切るまでに時間がかかり、結果として効果が長く続いたのかな?と思います。

ストローで飲むと、どうしてもちまちま飲む事になるんですよね。

それになんらかの作業をしながらであればストロで飲むのもアリかなと思いました。いちいち手を止めなくても机においておけばちゅーちゅーできるし(かなり不恰好な前のめりになるけど)いちいち目線をモニターから外して穴が空いている飲み口を探さなくても良いですし。

そして別のモンエナの記事でも書いた通り、ここに水分が貯まらない様になったのも快適です。

(画像はモンエナ)

ストローであれば当然ここに溜まることもなく快適に飲むことが出来ますし、人が触った可能性のある場所に直接口を付けなくても良くなりました。

ここ、気にする方も一定数いるかと思いますが、コロナ禍を境に日本人の衛生意識というのはかなり高まったと思っています。そりゃもう過剰なくらいに。

そんなわけでこの辺を気にする方も一定数いらっしゃると思いますので今回のストロー大作戦(仮)はある程度の需要もあるようですね。

結論、エナドリをストローで飲む意味はある!

今回レッドブルをストローで飲んでみたと言うテーマで記事を書いてみました。結論としてはストローで飲むことで飲み切るのに時間が掛かるから効果が長続きするといった所ですかね。

それよりも飲むのが快適になるとか、直接口を缶に付けなくても良いとか、そう言う面でのメリットの方が大きいように感じました。

エナドリの飲み方については色々試してみているのですが、なんだかんだでストローで飲むのも快適だなと言うのが個人的な感想です。

とはいえ、都会のサブカル系女子の空気が漂ってしまうので、僕のような20代男性が外で実践するのは少し小っ恥ずかしい気がします。

川上 克利

幼少期から近所のドブを徘徊し、魚の多様性に魅せられました。
趣味的に当サイトMONOSを管理運営。
獅子型のA型、好きな飲み物はドクペとルートビア。

コンタクト、お問い合わせ、メッセージは各SNSのDMや当サイトお問い合わせフォームよりお願い致します!

あなたにはこんな記事がオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA